再発行(紛失・破損)

くまモンのICカードを紛失や破損をされた場合は、交通事業者窓口(熊本市交通局除く)までお越し下さい。
電話での受付はできませんのでご注意ください。

記名式カードの場合、交通事業者の窓口(熊本市交通局除く)にて再発行手続きがあり、手続日当日に新しいカードをお渡しいたします。
また手続日の3日後以降に再度窓口に新しいカードをお持ちいただき、紛失や破損したカードのチャージ額とポイント残高を移行する必要がございます。残高の移行が完了すれば手続終了となります。

再発行の注意事項

紛失による再発行

  • 無記名式ICカードの再発行はできません。
  • 再発行は交通事業者窓口(熊本市交通局除く)にて手続きができます。
  • 運転免許証など本人確認の証明書が必要となります。
  • 再発行手数料530円と新しいカードのデポジット500円が必要となります。
  • 窓口にて手続きした翌日から紛失されたカードは使用不可となります。
  • 3日後以降、再度窓口に新しいカードをお持ちいただくと紛失したカードのチャージ額とポイント残高を移行します。
  • 紛失再発行手続き後の取消はできません。
  • 紛失したカードを発見した場合、窓口にお持ちいただければデポジット(500円)を返却いたします。

オートチャージが設定されているカードを紛失した場合

  • 下記までご連絡いただければ、オートチャージ機能のみ停止する事ができます。
    肥後銀行 デジタルマーケティング部
    ☎096-326-8666(平日のみ9:00~17:00)
  • ICカードの利用停止は出来ませんので、後日交通事業者窓口にて紛失手続きをおこなって下さい。 
  • 紛失再発行手続き後、再度新しいICカードで「オートチャージ申込書」をご送付ください。

破損等による再発行

  • 無記名式ICカードの再発行はできません。
  • カードの破損等で使用できなくなった場合、再発行が可能です。
  • 使用できなくなったカードを交通事業者窓口(熊本市交通局除く)にご持参ください。
  • 記名式カードの場合、運転免許証など本人確認の証明書が必要となります。
  • 再発行手数料530円が必要となります。
  • 3日後以降、再度窓口に新しいカードをお持ちいただくと破損したカードのチャージ額とポイント残高を移行します。
  • オートチャージが設定されている場合、新しいカードで再度申込書をご送付ください。
  • HOME
  • >
  • 再発行(紛失・破損)